ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児】レインコートと自意識過剰

雨が降っていてかつ風が強かったらレインコート着るよね?濡れたら気持ち悪いし風邪をひくかもしれないし今朝も雨に濡れたら気持ち悪いだろうと気遣いで小学3年生の息子にレインコートを渡したら「赤ちゃんみたいだから着ない!バカにされる!」と言い出し…

性別は一人にひとつなのか?一生を通して定着し続けるものなのか?【専門家でもトランスジェンダー当事者でもない奴の独り言】

※この記事はセンシティブな内容も含まれるため、真剣に性自認で悩んでらっしゃる方には不快な内容が含まれるかもしれません思春期に私が抱えていた違和感は非常に言語化しづらい。 「女子としてエロい目で見られるのがとにかくいやだ。気持ち悪い。でも男に…

【マクセル アクアパーク品川】カナヅチでも行ける深海の世界

水族館で癒されたい・・・いてもたってもいられなくなり初めて訪れたマクセルアクアパーク品川 品川駅から徒歩2分という好立地。仕事帰りに立ち寄るなんて方も多いらしい。 プロジェクションマッピングによる幻想的な演出 ゲートを抜けすぐに見られる水槽。…

【いちばんやさしいWordpressの教本】本だけを頼りにド素人がブログを作れるか?【実践&感想】

Webマーケの勉強ならWordpressでのブログ作成が一番!というネット情報を鵜吞みにして、いっちょやってみるかと決心。いちばんやさしいWordPressの教本 第5版 5.x対応 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ) こちらの本…

【z会プログラミング講座】LEGOでロボットを作る【レビュー】

去年の4月から息子に受講させていた、z会のプログラミング講座 with LEGO® Education・基礎編。 月に一回届くテキストも3月で最終回となり、1年間の学習が終了した。 (実は3月号はまだ少し残ってる・・・)こちらのコースはレゴのキットでロボットを作…

【庭園ひとり散歩】清澄庭園

今日は一人で清澄庭園をぶらり。 私はこの庭園を気に入っていて、定期的に足を運んでいる。目的は、精神を休めること。 家でだらだらするのも悪くはない。しかし体を休めても気がかりなことが次から次へ頭に浮かび、心の休養が取れていないことがある。そん…

【子供のコロナワクチン】我が子には受けさせるべきか?

息子は私のお腹の中に10か月とどまることができず、予定日よりかなり早く生まれてきた。 切迫早産により入院、予定日よりかなり早い時期での帝王切開。そのような経緯から、生まれた病院に今でも定期健診で半年に1回ほど通っている。半年に1回、担当の先…

【マーケティングレポート】いざ、レポート作成へ

いままでの授業ではWebに限らずマーケティングの「分析」という観点での説明が主だった。 いよいよ本日から自ら手を動かし、企業を分析してレポートを作成していく。業界を決め、指定のワークシートに沿っていくつかの実在する企業を分析する。 課題の解…

【マーケティングレポート】 敵を知り己を知れば百戦危うからず【後半】

午後は企業分析。さまざまな視点から、自社がおかれた状況を分析し今後とるべき戦略を練る。 自社の強みと弱み、競合他社の動向、消費者の心理、それらを取り巻く社会情勢、内部と外部の情報への分析が生き残りのために不可欠になってくる。 STP分析 下記3…

【マーケティングレポート】まずは消費者の目線で【前半】

前回のしっくりいかなかった内容について、先生のほうから振り返りと補足が入った。 文句言ってごめんなさい・・・本日はグループワークから 優れたオウンドメディアって? 自分が知っている優れたオウンドメディアについてグループで話し合い。 実在する企…

【はじめてのスマホ】息子のスマホデビュー【母の受難】

いままで息子にはキッズ携帯を持たせていたが、同居する大人全員が格安SIMに乗り換えたことに伴い息子もスマホを持つ運びとなった。 キッズ携帯は家族のうち一人でも三大キャリアと契約していないと使わせることができないからだ。 まだスマホは早すぎる、と…

【PowerPoint】プレゼンテーションの資料を作る

本日はPowerPointの使い方について学習した。WordやExcelは今まで仕事でも使ったことがあったが、PowerPointに触れるのは学生時代以来だった。 うっすらとした記憶の中のPowerPointと比べると、できることも増えたし操作も感覚的でわかりやすくなった気がす…

【ストレス軽減】物事の受け止め方を変えて生きやすくなる!【リフレーミング】

リフレーミングとは物事を見る枠組みを変えること 起こってしまったこと事実そのものを変えることはできなくても自分自身の受け止め方を変えることはできる。無理して前向きに考えようとするわけではなく、自分自身の心のマイナスへの振れ幅をコントロールす…

【初めてのマーケティングレポート】Webマーケティングを形成するもの

本日の授業はマーケティングレポート概論既存の企業を題材に、現状を分析する要素について学習した。 マーケティングに強い企業に共通する強みとは ブランド力 リマーケティング広告の有効活用 提携先との連携 など・・・ 事業ドメインの再定義の重要性 事業…

【育児本感想】子どもも自分もラクになる「どならない練習」【たぶん辛口】

今日は子どもも自分もラクになる「どならない練習」の感想を書いていこうと思う。子どもも自分もラクになる 「どならない練習」 もしこの本をすでに読まれていて、「すっごくためになったいい本!」という感想を抱かれた方には不快な内容かもしれませんので…

【Word】外部データの取り込みや長文の目次作成

本日はWordの発展的な内容について学習した。 スクリーンショットで画像を載せる WordやExcelには「スクリーンショット」機能がある。 それらを活用すれば、案内状に地図を入れたり画像付きのわかりやすいマニュアルを作成することができる。 取り込んだ画像…