ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

【子供のコロナワクチン】我が子には受けさせるべきか?

息子は私のお腹の中に10か月とどまることができず、予定日よりかなり早く生まれてきた。
切迫早産により入院、予定日よりかなり早い時期での帝王切開

そのような経緯から、生まれた病院に今でも定期健診で半年に1回ほど通っている。

半年に1回、担当の先生による問診。どうしても気になって聞いてしまった。
「コロナワクチンってこの子には受けさせたほうがいいのでしょうか・・・」

息子は体は少し小さめではあるが、ありがたいことに健康上の問題は今のところ見つかっていない。
小学校低学年の彼に、果たしてコロナワクチンが必要なのか悩んでいた。

「うちの病院の方針としては、かならずしも推奨していないんですよね。僕個人としても受けさせたほうが良いとも言い切れない。
まだ新しいワクチンですから、長期的に見てどうなるかまだわからないし。
ただ『発熱してる人は受診できません』なんて病院もあるので、コロナ以外の不調で病院を受診しようとしたときにちょっと厄介なことになる可能性はあります。
変異株への有効性とか都度情報を確認して、これから判断してもいいかと思いますよ。」

多少言い回しは違うかもしれないが、担当のお医者さんの見解は以上のようなものだ。

専門家ですら見解の分かれる事柄について、ド素人が判断しなければならないとは。

この記事に関しても、賛成も反対も結局立場として示すことはできない。
状況は常に変化し、後からどんどんと新しい情報が出てくる。

いろんなことを言う人がいると思う。
ただ、たとえそれが専門家の意見であっても「本当にそうかな」と立ち止まって考えることが必要なのかもしれない。
なにもこれはコロナワクチンに関することだけでなく、他の事柄にも通じる教訓だと思う。

あと、コロナワクチンの話は思うよりセンシティブな話題かもしれない。
私も身近のおもわぬところに反ワクチン主義者がいて驚いた。

ママさん同士の井戸端会議なんかではちょっと避けたほうがいいかも・・・
まあ自分はママ友いないんでよくわかんないんだけどね。