ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

【いちばんやさしいWordpressの教本】本だけを頼りにド素人がブログを作れるか?【実践&感想】

Webマーケの勉強ならWordpressでのブログ作成が一番!というネット情報を鵜吞みにして、いっちょやってみるかと決心。

いちばんやさしいWordPressの教本 第5版 5.x対応 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)
いちばんやさしいWordPressの教本 第5版 5.x対応 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)
こちらの本のみを頼りに、Wordpressでのブログ作成に挑戦することとなった。

ひとまず本が手に入る前に、
キャンペーンでお得になっていたエックスサーバーを選び、サーバーをレンタルしドメインを取得。
キャンペーンが期間限定だったので本よりこちらが先になってしまった。

「いちばんやさしい」というタイトルに偽りなし

レンタルサーバーの契約やドメインの取得の段階から説明してくれている、初心者にとって易しいし、優しい書籍だ。
今からやる作業はなんのために必要か、Webサイト制作に疎い私にもわかるように説明してくれている。
実際の操作画面画像を添え「ここをクリックします」と一つ一つの操作を支持してくれているため、迷ったり間違えることはまずない。

この本が一番マッチするのはリアル店舗を持っていて宣伝サイトを作りたい人

スライドショーの挿入ができるテーマを見本として説明が進められていくので、すでにお店を経営していたりする人向けなのかなと思う。
私の場合スライドショーで入れられる画像がないので最近取ったきれいな風景写真を入れたけど、テーマと合わないからコンセプトがぶれてしまったり。

個人でブログを作る人なんかはお手本とは別のテーマを選んだほうがいいかもしれない。

ハンドメイドサイトで作品は売っているので、そちらで作ったほうが練習としてはやりやすいのかな。
ただ、ECサイトは難易度爆上がりなので作家の宣伝サイトになってしまうかも。