ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【シニア世代とスマホ】そのポイントアプリ本当に必要ですか?

飲食店やアパレルショップにいくとよく見かけるポイントカードアプリのQRコード。最近このポイントカードアプリをめぐって母と言い争いになり非常に嫌な思いをした。その件をきっかけに頭に浮かんだモヤモヤについて書いていこうと思う。 マーケティング的に…

【ランドセル】ランドセルが重くて顔面から道路に突っ込んだ私がランドセル問題を考える

ランドセルをキャリーケースのようにコロコロ地面を転がして運べる「さんぽセル」なるものについて論争が沸き起こっているらしいです。 news.yahoo.co.jp栃木の小学生と企業が中心となって作られたこの商品は、背負ったランドセルの重さによって引き起こされ…

【育児】ヘタレ泣き虫失くし魔

今日の夕方授業が終わってから息子が 「あのね、ママ明日習字道具がいるの」「はいはい、この間お金払ったやつね。うちは新聞もとってないって先生に言ってあるしもう用意するものはないよね。」先日息子が持ってきた集金袋にそれなりのお金を入れて持たせた…

【就職活動】世間は狭い

職業訓練校に通いながら就職活動もぼちぼち始めています。いくつかすでに何社か落とされていて(まぁ落とされてなきゃ就職活動終わってるわけだし)結構自分は執念深い性格なので自分を落とした企業とのかかわりを避けるようにしている。 あのときの気持ちを…

【チームラボボーダレス】母と息子と色彩の海

息子と二人でお台場パレットタウンにて開催中の「チームラボボーダレス」にいってまいりました!この展示、順路がなくプログラムの説明などもない。事前情報をあれこれ入れるより、「体験してほしい」という理念なのでしょうか。考えるな感じろってこと?展…