ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

【育児】ヘタレ泣き虫失くし魔

今日の夕方授業が終わってから息子が
「あのね、ママ明日習字道具がいるの」

「はいはい、この間お金払ったやつね。うちは新聞もとってないって先生に言ってあるしもう用意するものはないよね。」

先日息子が持ってきた集金袋にそれなりのお金を入れて持たせたのは覚えている。
息子の口調がなんだか不自然で嫌な予感もしたがここでツッコむとだいたい余計なトラブルに巻き込まれるのであえてスルー。したかったが…

「習字道具が見つからないの。ママ知らない?」

聞かなかったことにしたい。
息子は学校で不定期に使う道具をしょっちゅう紛失していて、家にいる時間の何割が探し物に費やされているのかわからない。

そもそも習字道具は集金袋の写真では見たが実物を触った覚えがない。知るわけない。

いつもこうだ。
使った後はどうでもよくなってそのあたりにほっぽって、使う直前になって探し回る。
しかも情けない声で泣きわめきながら。

失くし物を探し回って彼はこの先貴重な人生の時間をどれだけ無駄にするのだろう。
その時間を使えば勉強していい学校に行けるし、大人になってからはスキルアップに費やせる。
同級生が出世あるいは独立して可愛いお嫁さん(結婚願望がなければそれはどっちでもいいが)をもらう傍らで、息子はあっという間にあほなオッサンに。

…というのはさすがに飛躍しすぎかもしれないが
探し物をしている時間ってすごく無駄だしイライラするのは事実だ。

親子で悟りを開いて物欲を捨ててミニマリストになるしかないのか。