ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母はつらいよ

息子の右手小指2㎝ほど下にできものができました。角度的にはペンもって紙に書くときに机につく側ね。「お医者さんに診せよう」と何度も説得を試みても、「いやだ!痛くされるもん!ほっとけば治るよ!」という具合にはねつけられてしまう。以前皮膚科を受…

口は災いの元!【小学生にキレるおじさん】

今日ちょっとびっくりすることがありました。(ご迷惑かかるかもなので詳しいことはぼやかします。) お母さんと子供の二人連れがいました。 見知らぬ他人の行動について、割と大きめの声でその子どもが咎めるようなことを言っちゃったんです。その直後、「…

【きみも博士になれる展】行ってきました、アンコール開催【口コミ】

前々から気になっていた「きみも博士になれる展」行ってきました。気が付けば本来の開催時期は終わっており、現在は土日のみのアンコール開催期間に突入。アンコール開催期間は6 月26日(日)までらしいので、行きたいなと考えている方はお気を付けを。 人体…

ファスト映画と著作権

今朝、動画投稿サイトへ映画の内容を10分以内にまとめた「ファスト映画」に関するニュースが流れていた。インターネット上にファスト映画の動画をアップロードした男女が映像会社から損害賠償請求をされたという報道だった。news.yahoo.co.jpそれを見てい…

【庭園ひとり散歩】小石川後楽園

最近いろいろあったので心を落ち着けに庭園散歩。 本日は小石川後楽園に訪れた。心を落ち着けるのが目的だったわけだが、園内の草木などの手入れの作業をしており機材の音が響き渡っていた。なんというタイミング 水面を見ながら瞑想しようとしても、「ドガ…

勝手に勘違いして1300円損した話

通っている学校で受ける試験準備の途中にしでかした残念な勘違いと失敗について書いていこうと思う。失敗とは、試験当日に使うテキストを本来必要ないのに1300円もかけてプリントアウトしてしまったことだ。試験自体は教室にあるノートPCで受けることになる。…

【セキュリティソフト】カスペルスキーからESETに乗り換えました

一般市民にほんとのところはわからないけど不安が残るものは使い続けたくない・・・ ロシアと欧米諸国の間での緊張が高まり、様々な影響を及ぼしている。その影響の一つとして、ロシア製セキュリティソフト「カスペルスキー」の安全性も疑問視されている。こ…

続・ゴールデンカムイ感想

特に気になった登場人物に焦点を当てて好き勝手に書きなぐるゴールデンカムイの感想文の続きです。 ネタバレ注意 悪運?凶運? 神に愛されしオッサン門倉利運 表の顔はうだつの上がらない中間管理職その正体は土方の配下であり内通者! という彼の正体が発覚…

ゴールデンカムイ読了!

1話試し読みをして「グロい・・・ムリ・・・」となっていたゴールデンカムイをかなりの駆け足で読了。駆け足過ぎて間違って覚えているところがあったらごめんなさい。昨日は3時間しか寝てない。 全然話が中だるみしないから気になってどんどん読んじゃって…