ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

口は災いの元!【小学生にキレるおじさん】

今日ちょっとびっくりすることがありました。

(ご迷惑かかるかもなので詳しいことはぼやかします。)
お母さんと子供の二人連れがいました。
見知らぬ他人の行動について、割と大きめの声でその子どもが咎めるようなことを言っちゃったんです。

その直後、「俺は悪くないぞ!」てな感じで40,50くらいのおじさんがけっこう声を荒げて。
おじさんは奥さんと小学校高学年のお嬢さんと3人で家族連れでした。

お母さんは子供を注意していましたが、自分はドン引きでした。
小学生にマジ切れするお父さんを見て娘は何を思ったのでしょうか。

多分大人の男性相手だったらこのおじさんは何も言わなかったのだろうな。
まぁ余計なことを言うほうも悪いのだけど、弱い者にだけ強気な男性はダサいなって思っちゃいます。

まともなお嬢さんなら娘は離れていくだろうし、そこで同調してしまう娘さんならその子自身がこの先あまり人と良い関わり方はできないんだろうなと。
どっちにしても良くない親を持った子は不幸になる。

人の振り見て我が振りなおせ

いつも100点の親で居続けることは難しいけど、
弱い者いじめはしない
人を傷つける嘘はつかない
このあたりだけはおさえておきたいものです。