ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

【セキュリティソフト】カスペルスキーからESETに乗り換えました

一般市民にほんとのところはわからないけど不安が残るものは使い続けたくない・・・

ロシアと欧米諸国の間での緊張が高まり、様々な影響を及ぼしている。

その影響の一つとして、ロシア製セキュリティソフト「カスペルスキー」の安全性も疑問視されている。

この騒動が起きるずっと前から筆者はカスペルスキーユーザーで、昨年の12月に更新していた。

ケチケチ貧乏人の私としては有効期限がまだまだ残っていることもありなかなか踏ん切りがつかずにいたが・・・

ロシアがどんどんきな臭くなっていく中、PCにカスペルスキーを入れていることによる不安も日に日に増していった。

いざこざがある米政府が警戒を呼び掛けるまでは予想できた。

しかし、NTTが使用中止を検討していたり
www.asahi.com

これはいよいよやばいのでは。
カスペルスキー社はロシア政府からの干渉について否定しているけど、口だけでは何とでもいえるわけで

そんなわけでセキュリティーソフトをESETに乗り換えました。

ずーっと悩んでいたけど、割引で手に入る機会があったのでスロバキア製のESETに変えました。

いまのところ仕様が変わって使いづらいとかはない。

ただPC起動するとDetroit: Become Humanに登場したアンドロイドの素体?みたいのが表示されてちょっとコワイ

あれ怖いよね?ちょっと