ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

勝手に勘違いして1300円損した話

通っている学校で受ける試験準備の途中にしでかした残念な勘違いと失敗について書いていこうと思う。

失敗とは、試験当日に使うテキストを本来必要ないのに1300円もかけてプリントアウトしてしまったことだ。

試験自体は教室にあるノートPCで受けることになる。
持ち込み可能な試験なので、受験する際は見やすい形で資料を準備しなくてはならなかった。

私は「パソコンのマウスでカチカチページを進めていたら行きたいページにすぐ行けなくて時間切れになっちゃう!!テキストを辞書がわりにして問題を解いていくにはペラペラめくれる紙のほうが早いはず!!」と信じて疑わなかったのだ。

家では両面印刷ができないため印刷にはコンビニ印刷を使った。せいぜい600円くらいで済むかなとおもっていたのだが、

ミニストップのお気軽プリントは白黒1枚20円
しかし、両面印刷の場合裏と表で20×2で一枚40円かかってしまうことに気づいていなかった。

こうして文章にすると実に間抜けだが、勝手に勘違いして60pのテキストを660円で印刷できると思い込んでいた。

実際はその倍。ただ無駄足になるのが嫌だったという気持ちと、紙のテキストが必要と信じて疑わない私はそのまま印刷してしまった。

オレオレ詐欺の被害に遭うお年寄りの心理が少しだけ理解できた気がした(桁が違うし加害者のいない自分一人の勘違いなんだけど)

翌日、授業の開始で先生から言われた一言でそれらの行動が全く無駄だったことが判明してしまう。

「教室のPCの画面でテキストを見ながら試験は受けていただけます。テキストを表示しながらctrl+F操作で検索窓が出るので、問題文にある語句を検索すれば関連する記述に飛べます。」

なんだってーーー!!!


紙のテキストなんていらんかったんや!
かくして1300円かけたテキストは無価値の紙束と化した。

1300円あったらランチできたよトホホ

とはいえドライブからうまくデータを読み込めないとか、教室のノートPCはかなり古いのでウィンドウ2つ出してたら動きが遅くなるという事態も十分考えられるので、念のため当日はお守りとして持っていこうと思う。

あと復習の時ペンで書き込めるってのもあるし。切り替えよう。

今回は自分の勝手な勘違いが原因なので念のため言っとくと、写真2,3枚プリントするならコンビニ印刷は便利なのでみんな活用しよう!(涙目)