ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

【子育て】ママが飲み会に行くと「お子さんは誰が見てるの?」って聞くけどパパには聞かないよね【ぼやき】

職業訓練校の全日程が修了し、打ち上げの飲み会に参加してまいりました。 私は自分の母と一緒に住んでいますから息子はひとりにはなりません。皆さん私が小学生の母親というのはご存じなのですが、ひとり親ということは積極的には申し上げていません。 隠し…

【シニア世代とスマホ】そのポイントアプリ本当に必要ですか?

飲食店やアパレルショップにいくとよく見かけるポイントカードアプリのQRコード。最近このポイントカードアプリをめぐって母と言い争いになり非常に嫌な思いをした。その件をきっかけに頭に浮かんだモヤモヤについて書いていこうと思う。 マーケティング的に…

【ランドセル】ランドセルが重くて顔面から道路に突っ込んだ私がランドセル問題を考える

ランドセルをキャリーケースのようにコロコロ地面を転がして運べる「さんぽセル」なるものについて論争が沸き起こっているらしいです。 news.yahoo.co.jp栃木の小学生と企業が中心となって作られたこの商品は、背負ったランドセルの重さによって引き起こされ…

【育児】ヘタレ泣き虫失くし魔

今日の夕方授業が終わってから息子が 「あのね、ママ明日習字道具がいるの」「はいはい、この間お金払ったやつね。うちは新聞もとってないって先生に言ってあるしもう用意するものはないよね。」先日息子が持ってきた集金袋にそれなりのお金を入れて持たせた…

【就職活動】世間は狭い

職業訓練校に通いながら就職活動もぼちぼち始めています。いくつかすでに何社か落とされていて(まぁ落とされてなきゃ就職活動終わってるわけだし)結構自分は執念深い性格なので自分を落とした企業とのかかわりを避けるようにしている。 あのときの気持ちを…

【チームラボボーダレス】母と息子と色彩の海

息子と二人でお台場パレットタウンにて開催中の「チームラボボーダレス」にいってまいりました!この展示、順路がなくプログラムの説明などもない。事前情報をあれこれ入れるより、「体験してほしい」という理念なのでしょうか。考えるな感じろってこと?展…

母はつらいよ

息子の右手小指2㎝ほど下にできものができました。角度的にはペンもって紙に書くときに机につく側ね。「お医者さんに診せよう」と何度も説得を試みても、「いやだ!痛くされるもん!ほっとけば治るよ!」という具合にはねつけられてしまう。以前皮膚科を受…

口は災いの元!【小学生にキレるおじさん】

今日ちょっとびっくりすることがありました。(ご迷惑かかるかもなので詳しいことはぼやかします。) お母さんと子供の二人連れがいました。 見知らぬ他人の行動について、割と大きめの声でその子どもが咎めるようなことを言っちゃったんです。その直後、「…

【きみも博士になれる展】行ってきました、アンコール開催【口コミ】

前々から気になっていた「きみも博士になれる展」行ってきました。気が付けば本来の開催時期は終わっており、現在は土日のみのアンコール開催期間に突入。アンコール開催期間は6 月26日(日)までらしいので、行きたいなと考えている方はお気を付けを。 人体…

ファスト映画と著作権

今朝、動画投稿サイトへ映画の内容を10分以内にまとめた「ファスト映画」に関するニュースが流れていた。インターネット上にファスト映画の動画をアップロードした男女が映像会社から損害賠償請求をされたという報道だった。news.yahoo.co.jpそれを見てい…

【庭園ひとり散歩】小石川後楽園

最近いろいろあったので心を落ち着けに庭園散歩。 本日は小石川後楽園に訪れた。心を落ち着けるのが目的だったわけだが、園内の草木などの手入れの作業をしており機材の音が響き渡っていた。なんというタイミング 水面を見ながら瞑想しようとしても、「ドガ…

勝手に勘違いして1300円損した話

通っている学校で受ける試験準備の途中にしでかした残念な勘違いと失敗について書いていこうと思う。失敗とは、試験当日に使うテキストを本来必要ないのに1300円もかけてプリントアウトしてしまったことだ。試験自体は教室にあるノートPCで受けることになる。…

【セキュリティソフト】カスペルスキーからESETに乗り換えました

一般市民にほんとのところはわからないけど不安が残るものは使い続けたくない・・・ ロシアと欧米諸国の間での緊張が高まり、様々な影響を及ぼしている。その影響の一つとして、ロシア製セキュリティソフト「カスペルスキー」の安全性も疑問視されている。こ…

続・ゴールデンカムイ感想

特に気になった登場人物に焦点を当てて好き勝手に書きなぐるゴールデンカムイの感想文の続きです。 ネタバレ注意 悪運?凶運? 神に愛されしオッサン門倉利運 表の顔はうだつの上がらない中間管理職その正体は土方の配下であり内通者! という彼の正体が発覚…

ゴールデンカムイ読了!

1話試し読みをして「グロい・・・ムリ・・・」となっていたゴールデンカムイをかなりの駆け足で読了。駆け足過ぎて間違って覚えているところがあったらごめんなさい。昨日は3時間しか寝てない。 全然話が中だるみしないから気になってどんどん読んじゃって…

【育児】レインコートと自意識過剰

雨が降っていてかつ風が強かったらレインコート着るよね?濡れたら気持ち悪いし風邪をひくかもしれないし今朝も雨に濡れたら気持ち悪いだろうと気遣いで小学3年生の息子にレインコートを渡したら「赤ちゃんみたいだから着ない!バカにされる!」と言い出し…

性別は一人にひとつなのか?一生を通して定着し続けるものなのか?【専門家でもトランスジェンダー当事者でもない奴の独り言】

※この記事はセンシティブな内容も含まれるため、真剣に性自認で悩んでらっしゃる方には不快な内容が含まれるかもしれません思春期に私が抱えていた違和感は非常に言語化しづらい。 「女子としてエロい目で見られるのがとにかくいやだ。気持ち悪い。でも男に…

【マクセル アクアパーク品川】カナヅチでも行ける深海の世界

水族館で癒されたい・・・いてもたってもいられなくなり初めて訪れたマクセルアクアパーク品川 品川駅から徒歩2分という好立地。仕事帰りに立ち寄るなんて方も多いらしい。 プロジェクションマッピングによる幻想的な演出 ゲートを抜けすぐに見られる水槽。…

【いちばんやさしいWordpressの教本】本だけを頼りにド素人がブログを作れるか?【実践&感想】

Webマーケの勉強ならWordpressでのブログ作成が一番!というネット情報を鵜吞みにして、いっちょやってみるかと決心。いちばんやさしいWordPressの教本 第5版 5.x対応 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ) こちらの本…

【z会プログラミング講座】LEGOでロボットを作る【レビュー】

去年の4月から息子に受講させていた、z会のプログラミング講座 with LEGO® Education・基礎編。 月に一回届くテキストも3月で最終回となり、1年間の学習が終了した。 (実は3月号はまだ少し残ってる・・・)こちらのコースはレゴのキットでロボットを作…

【庭園ひとり散歩】清澄庭園

今日は一人で清澄庭園をぶらり。 私はこの庭園を気に入っていて、定期的に足を運んでいる。目的は、精神を休めること。 家でだらだらするのも悪くはない。しかし体を休めても気がかりなことが次から次へ頭に浮かび、心の休養が取れていないことがある。そん…

【子供のコロナワクチン】我が子には受けさせるべきか?

息子は私のお腹の中に10か月とどまることができず、予定日よりかなり早く生まれてきた。 切迫早産により入院、予定日よりかなり早い時期での帝王切開。そのような経緯から、生まれた病院に今でも定期健診で半年に1回ほど通っている。半年に1回、担当の先…

【マーケティングレポート】いざ、レポート作成へ

いままでの授業ではWebに限らずマーケティングの「分析」という観点での説明が主だった。 いよいよ本日から自ら手を動かし、企業を分析してレポートを作成していく。業界を決め、指定のワークシートに沿っていくつかの実在する企業を分析する。 課題の解…

【マーケティングレポート】 敵を知り己を知れば百戦危うからず【後半】

午後は企業分析。さまざまな視点から、自社がおかれた状況を分析し今後とるべき戦略を練る。 自社の強みと弱み、競合他社の動向、消費者の心理、それらを取り巻く社会情勢、内部と外部の情報への分析が生き残りのために不可欠になってくる。 STP分析 下記3…

【マーケティングレポート】まずは消費者の目線で【前半】

前回のしっくりいかなかった内容について、先生のほうから振り返りと補足が入った。 文句言ってごめんなさい・・・本日はグループワークから 優れたオウンドメディアって? 自分が知っている優れたオウンドメディアについてグループで話し合い。 実在する企…

【はじめてのスマホ】息子のスマホデビュー【母の受難】

いままで息子にはキッズ携帯を持たせていたが、同居する大人全員が格安SIMに乗り換えたことに伴い息子もスマホを持つ運びとなった。 キッズ携帯は家族のうち一人でも三大キャリアと契約していないと使わせることができないからだ。 まだスマホは早すぎる、と…

【PowerPoint】プレゼンテーションの資料を作る

本日はPowerPointの使い方について学習した。WordやExcelは今まで仕事でも使ったことがあったが、PowerPointに触れるのは学生時代以来だった。 うっすらとした記憶の中のPowerPointと比べると、できることも増えたし操作も感覚的でわかりやすくなった気がす…

【ストレス軽減】物事の受け止め方を変えて生きやすくなる!【リフレーミング】

リフレーミングとは物事を見る枠組みを変えること 起こってしまったこと事実そのものを変えることはできなくても自分自身の受け止め方を変えることはできる。無理して前向きに考えようとするわけではなく、自分自身の心のマイナスへの振れ幅をコントロールす…

【初めてのマーケティングレポート】Webマーケティングを形成するもの

本日の授業はマーケティングレポート概論既存の企業を題材に、現状を分析する要素について学習した。 マーケティングに強い企業に共通する強みとは ブランド力 リマーケティング広告の有効活用 提携先との連携 など・・・ 事業ドメインの再定義の重要性 事業…

【育児本感想】子どもも自分もラクになる「どならない練習」【たぶん辛口】

今日は子どもも自分もラクになる「どならない練習」の感想を書いていこうと思う。子どもも自分もラクになる 「どならない練習」 もしこの本をすでに読まれていて、「すっごくためになったいい本!」という感想を抱かれた方には不快な内容かもしれませんので…