ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

【マクセル アクアパーク品川】カナヅチでも行ける深海の世界

水族館で癒されたい・・・いてもたってもいられなくなり初めて訪れたマクセルアクアパーク品川
品川駅から徒歩2分という好立地。仕事帰りに立ち寄るなんて方も多いらしい。

プロジェクションマッピングによる幻想的な演出


ゲートを抜けすぐに見られる水槽。壁に映し出される色とりどりのサンゴが美しい

さらに進んでいくと薄暗いフロアに水槽が並び、水中の気泡や水の揺らぎが壁と床に投影される。
BGMに交じって聞こえる水の効果音も心地よく、来訪客はまるで深い湖の底にいるかのような気分を体験できる。
水槽に泳ぐ魚をぼんやり見つめていると、心の中の雑音が消えていくような気がした。

*クラゲたちと灯


クラゲの展示室ではたくさんの小さな明かりが時間経過と共に色が変わり、それとともに水の中をゆらゆらただようクラゲたちも表情を変えていく。

深海から地上へ

2階の展示スペースに進むと一転、展示の雰囲気は外の光を取り入れた開放的なものとなる。
深海から徐々に地上へ浮上していくイメージなのだろうか。
イルカショーのイルカたちもかわいかったけど、360度水槽を囲む客席構造のためうまく撮影ができなかった。

一人でも楽しめる(少なくとも平日は)

インターネットではデートスポットとして紹介されているページが多く、カップルがたくさんいるかもと身構えていた。
しかしいざ来てみると、一人で来ている人もそこそこ多い。
イルカショーの前にスタンバイ水槽をじっと見ていた男性客は確実に年パス所持のガチ勢だと勝手に確信している。

こうやって日常から離れ、心が少しでも休まる時間は生きていくうえで欠かせないものだ。
もしかなうなら、私自身も誰かの心を癒し慰めてあげられる体験を提供できる側になりたい。
それは物なのか、場所なのかわからないけど。