ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

【マーケティングレポート】いざ、レポート作成へ

いままでの授業ではWebに限らずマーケティングの「分析」という観点での説明が主だった。
いよいよ本日から自ら手を動かし、企業を分析してレポートを作成していく。

業界を決め、指定のワークシートに沿っていくつかの実在する企業を分析する。
課題の解決にはまず、現状を把握する必要があるからだ。

私のグループは動画配信サイトをお題にして業界分析を進めていくことになった。

企業理念・・・企業が目指すことはなにか

事業収支・・・利益はどの程度でているか、どうすれば向上できるか、

ユーザー分析・・・顧客および顧客となってくれる見込みがある人々(見込み客)は何を求めて自社に集まるか、価値を感じるものはなにか


このような内容を企業のコーポレートサイト、決算報告書、予測検索に関するツールなどを活用しながら探っていった。前の科目で使ったsimilarwebなども役立ちそうだ。

しかし、ユーザー分析はこれだけ情報にあふれるインターネット検索をもってしてもなかなか苦戦している。
決算書などの情報から登録者数を知ることができても、外部の年齢層や性別まではわからない。
そのサイトが強みとしている動画のジャンルなどからある程度絞り込んでいくしかないのだろうか。

情報はたくさんあるが、自分にとって有益なものを探し出すのは難しかったりする。誰でも発信できる現代では、出所によっては信用できるものかもわからない。
インターネットページのタブばかり増えてあまり進まなかったなぁ・・・