ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

【はじめてのスマホ】息子のスマホデビュー【母の受難】

いままで息子にはキッズ携帯を持たせていたが、同居する大人全員が格安SIMに乗り換えたことに伴い息子もスマホを持つ運びとなった。
キッズ携帯は家族のうち一人でも三大キャリアと契約していないと使わせることができないからだ。
まだスマホは早すぎる、と思っていても共働きで両親がそろって格安SIMを使っていることで持たせざるを得ないというご家庭も多いだろう。

今回は、息子のスマホデビューに伴い母親の私が体験した困りごとを書き残しておこうと思う。

スマホケースが決まらない!

事前に機種は決まっていたので、契約前からAmazon楽天で対応するスマホケースを調べていたのだが・・・
iPhoneに比べてandroidのケースはなんと選択肢の少ないこと。
商品数は多いけれど、どれも似たり寄ったりでバリエーションが少ないのだ。
こちらとしてはデザイン性よりも求めるものは耐衝撃
母親と物の扱いが雑なわが子には、「ゾウが踏んでも大丈夫」くらいの品質でないと不安で携行させることはできない。
サイト内検索で機種名を最後まできちんと正確に入力し、ずらりと並んだ商品の中から自分の求めるものを探し出すのは思うよりずっと骨の折れることだ。

この作業をさらに煩わしいものにしているのが、検索結果に紛れて現れる
「スポンサー広告」なるもの
写真を見て思わず、「これいいじゃん!」とこの広告をうっかりクリックすると、リンク先の商品はiPhoneのケースだったりする。
機種名まで懇切丁寧に入れているのになぜiPhoneケースのリンクを踏まねばならんのだ。

Web広告を学んでいる人間が、Webサイト内の広告に買い物を妨害されるなんて全くお笑いだ。

しかしあの場面において対応しないスマホケースの広告って顧客にとっても販売店にとってもメリットがないと思うんだけど。
Web広告が進化しすぎた弊害の一つなのかもしれない・・・

Googleアカウントにログインできない!

すでに登録してあった息子のGoogleアカウントでログイン、したはずだった・・・
ところがGmailのメッセージの読み込みがずーっと終わらないのだ。
他のアプリからアカウントへのログインを試みてもエラーが出るばかりで一向に進まない。

これじゃあ契約していたって、何にもできないじゃないか

ガラケーの頃はよかった。携帯ショップに泣きつけば、たいがいのトラブルは解決してもらえた。
ところが格安SIMはお店で相談できることはほとんどなく、アプリ上のトラブルは提供している会社そのものに行けと門前払いの可能性が高い。

途方に暮れているとスマホから、「Googleアカウントはログアウトされました」の通知が。
中途半端にログインしかけている状態は解消された。
ここでいったん落ち着いて「android google 子アカウント ログインできない」で検索
下記のページにたどり着いた
support.google.com

どうやら、他の端末で息子のアカウントにログインしている状態がいけないらしい。
そこでタブレット&PCからアカウントを削除し、androidスマホを出荷状態に初期化して改めてログインさせてみる。

できた・・・!
たかがスマホの初期設定が終わっただけなのに、なんだろうこの達成感。

これからWebに関わろうという人間が子供のスマホごときに苦戦していていいのだろうか。
ただ、自分がandroidスマホ買ったときはこんなつまずきはなかったような。子アカウントならではの現象なのか?
ていうか使い始めてしまえば難しくないけど、設定やらなにやらが一番複雑だったりするのだよな。