ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

【PowerPoint】プレゼンテーションの資料を作る

本日はPowerPointの使い方について学習した。

WordやExcelは今まで仕事でも使ったことがあったが、PowerPointに触れるのは学生時代以来だった。
うっすらとした記憶の中のPowerPointと比べると、できることも増えたし操作も感覚的でわかりやすくなった気がする。
簡単な資料を作るくらいなら授業の範囲内で可能かもしれない。

自分で画像を調達したりレイアウトもあれこれしなくてはならないのかなと不安に思っていたが、テンプレートが豊富なので転用しても問題なさそう。

勉強した操作

①ワードアートや図の挿入
②HPのリンクを張る
③挿入したワードアートや図の編集
(色変更、効果付け、切り取り)
④SmartArtの挿入、テキストをSmartArtに変換など

SmartArtは下のように手順や階層構造を図で表したものを作ることができる。
f:id:nihon80:20220405162418j:plain
活用すれば伝えたいキーワードを強調し、聴衆に視覚で訴えられる。
自分の印象としてはワイドショーなんかでよく使うフリップをお手軽に作れるといったツールだと思った。