【マーケティングレポート】 敵を知り己を知れば百戦危うからず【後半】
午後は企業分析。
さまざまな視点から、自社がおかれた状況を分析し今後とるべき戦略を練る。
自社の強みと弱み、競合他社の動向、消費者の心理、それらを取り巻く社会情勢、内部と外部の情報への分析が生き残りのために不可欠になってくる。
STP分析
下記3つの観点から市場における自社の立ち位置を決める
セグメンテーション
消費者を地域、年代、利用頻度、年収といった視点から分類する
ターゲティング
ターゲットとするセグメントを選ぶ
規模や成長性などを基準に、消費が期待できるセグメント(ユーザーの分類)を選ぶ
ポジショニング
他社にはない自社の強み・特徴をもとに、業界内での立ち位置を把握
他社が提供していないがニーズがあるサービスまたは商品を探るヒントに
マーケティングの4p
- Product(製品)
- Price(価格)
- Place(流通)
- Promotion(販売促進)
マーケティングの4c
Customer Value(顧客が得る価値)
Customer Cost(顧客負担コスト)
Convenience(顧客の利便性)
Communication(顧客とのコミュニケーション)