ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

【育児】レインコートと自意識過剰

雨が降っていてかつ風が強かったらレインコート着るよね?濡れたら気持ち悪いし風邪をひくかもしれないし

今朝も雨に濡れたら気持ち悪いだろうと気遣いで小学3年生の息子にレインコートを渡したら

「赤ちゃんみたいだから着ない!バカにされる!」

と言い出した。大人だって傘で防ぐことができない横殴りの雨の日はレインコートを着るよと伝えても「かっこ悪い」「馬鹿にされる」と無駄にでかい声で朝からぎゃあぎゃあと喚き始める始末。
最終的にこんなことで癇癪を起されていることに嫌気がさし「じゃあもういいよ。着ていかなくても」とこちらがあきらめることにした。

ところが
「わかったよ!本当は嫌だけど着るよ!!!も~~~~!!!!(怒)」
結局キレ散らかしながらレインコートを着て家を出た息子。

後に残されたのは朝から息子の癇癪に付き合いドッと疲れた母が一人。

レインコートを着るとか着ないことよりも、心配なのは
・必要以上に周りの目を気にする「自意識過剰」
・周囲との意見の食い違いですぐにおこす「癇癪」
といった彼の精神性

年齢的な問題ならいいけど
思えば息子は生まれたその日から、私にずっと反抗してきた気がする。>

息子の背後で怒りをこらえ噛みしめた唇から出血する母