ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

【オンライン準備その1】バーチャル背景でもお部屋が見えちゃう!?

新型コロナウィルスの拡大により、社会人であればオンライン会議、学生さんであればオンライン授業への参加を余儀なくされている。

 

そんなとき同僚や先生といった微妙な間柄の人に生活空間を見られることに抵抗がある方も多く、私もその一人だった。オンライン開始にあたりいかにごちゃついた部屋の風景を隠蔽するかという課題を解決しなければならなくなった。

 

入学が決まってから、オンライン授業開始までの道のりを記録に残そうと思う。

 

私たちのオンライン授業に使用するのはZoom。

Zoomにバーチャル背景という機能があるとは知っていたので、もちろん活用するつもりでいた。しかし下調べをするうち恐ろしい書き込みを発見する。

 

バーチャル背景を設定しても部屋の一部が見えてしまう

 

宇宙とか大自然とかのいい感じの背景に、突如部屋干ししているパンツとか映ってしまう・・・考えただけでぞっとする。

部屋の中が見えてしまう状況としては、手を挙げたり体が画面の端に寄ってしまった際にバーチャル背景の一部分が表示されなくなるといったもの。バーチャル背景は思いのほか不安定で私たちのプライバシーを守り切れない。

 

バーチャル背景は万能でないなら、もしものときの目隠しを用意しなくてはならない。まずはGoogle先生で「オンライン 間仕切り」で検索。

需要があるためすぐに商品を見つけることはできた。大きく分類すると

①床に置くパーテーション式のもの

②カーテンを設置するもの

の2種類があった。

広げたまま置いておけば場所を取るし1回ずつ折りたたむのも面倒なので、②のカーテン式で探すことに。

 

ところがこのカーテン式値段が高い・・・

 

というか表記されているのはポールだけの値段で「カーテンの布は自分で買ってくださいね~」って商品が多い。ポールだけで4000円~7000円くらいかかり、カーテンは3000円前後。

どう考えても予算オーバー。オンライン環境の構築は暗礁に乗り上げた。

 

その2へつづく