ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

【オンライン準備その2】ハンガーラックと100均のシャワーカーテンで隙を生じぬ二段構え!

バーチャル背景は万能ではないという事実に突き当たってしまった私は、どうにか無駄なく、コストを抑えて目隠しになるものを用意できないかと悩んでいた。

 

カーテンレールじゃなくてもカーテンは吊り下げられるんじゃない?

 

検索の幅を広げてみた。色々見ていくうちに、天井に突っ張り棒をするタイプのハンガーラックが間仕切りカーテンのポールとそっくりなことに気づいた。

価格帯もやや安めだし、オンライン授業の期間が終わっても、ハンガーラックとして使いまわせる!授業開始の日も迫っていたので約3,000円のハンガーラックを楽天市場で購入した。

 

残るはカーテン

ポールを安く済ませてもここでコストがかかっては意味がない。

もう最低限視界を遮ればいいということで、ダイソーで売っているシンプルなシャワーカーテンを選んだ。

ここで思わぬ落とし穴。

ハンガーラックはある程度幅に融通をきかせられるよう伸縮できる作りになっている関係で、カーテンを釣る下げる(本来ならハンガーを引っ掛ける)棒は継ぎ目が太くなっているのだ。

取り付けることはできるのだが、ダイソーのシャワーカーテンはカーテンリングが小さく、継ぎ目で引っかかってしまう。

使わないとき閉まっておけないならカーテンにこだわった意味がない。安く済ませたいと考えたが、結局シャワーカーテンが大き目のキャンドゥのシャワーカーテンも買う羽目になった。

 

今現在、キャンドゥで買ったシャワーカーテンのカーテンリングをダイソーのシャワーカーテンにつけて、ハンガーラックにつるしているという状況が出来上がっている。

 

ネット通販の価格も日々変わるので、今もっとよく探せばここまで手間をかけなくても一つの商品でなんとかできるかもしれない。でも自分なりに工夫した今のオンライン環境は割と気に入っているので、この記事がどなたかの参考になればと思う。

 

実際きちんと役目は果たしてくれていて、挙手したときとか髪の間が白くなってたりつけてなかったらこれ透けてるなってときもある。バーチャル使ってる他の受講生も、「あ、いま背景剥げて部屋のもの見えちゃってるな・・・」って場面もあったり。

 

まあ、カーテン自体を閉め忘れると普通に事故ります(5敗)