ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

今日の授業はExcel!VLOOKUPとか忘れてる・・・

今日の授業は資料作成。1日中Excel

 

この車種の売上合計だけ出して

品番を入れたら商品名がそばのセルに出るようにして

エラーの時は空白にして

一回ずつ品番入れるのは大変だからプルダウンで出せるようにして

 

IF、VLOOKUP、データ入力規則、・・・指示から関数がパッと浮かびません

Excelは仕事で使ったり、ちょこちょこ自分で勉強してたけど

時間を置くとすぐに錆びつく

 

ていうか仕事で使っても既存の表に入力したり限られた機能しか使わなかったり

イチから構築することってあんまりないんだよね

 

今日の範囲は教えてもらえば思い出せたけど、MOS取得のために勉強しようとまではならないなぁ。

あっても邪魔にはならないけど、授業のほうがかなり急ぎ足でやってて、ほとんど独学になりそう。かかる手間と時間と受験料を考えると、うーん。