ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

【面会交流トラブル①】元夫に子供の給付金(一部)を持っていかれそうになった件について

18歳以下の子供がいる家庭に10万円給付する、ってやつあったじゃないですか。あれ実は最近離婚した家庭にとってはえらい面倒なことになっていたんです。

 お父さんが児童手当を受け取っていたお宅が令和3年の9月以降に離婚が決定していた場合、父親の口座に給付金が振り込まれてしまうんですよ。母親のもとで生活していたとしても父親が受け取ってしまうんです。

 自治体によっては父親・母親にちゃんと現在の子供の養育状態を確認してから振り込んでくれるところもあったらしいのですが、当方の居住地はなんの連絡もなく父親のほうに振り込んでしまったのです。

 

 しかたなく私は元夫に事情を話し手渡しで受け取ることにしました。息子の面会交流は続けていますので、面会交流の前にメールで「あなたの口座に子供の給付金が振り込まれてるから、交流の日に持ってきてね」と連絡したところ思ったよりすんなりこちらの要求を受け入れました。

 

 そして当日。息子を引き渡す前に「10万円、先に受け取っていいかな」と申し出ると元夫は

「息子と出かけるのに俺も出費がかさんでいる。半分渡せといいたいところだけど、4割でいいや。はい6万」

なんと土壇場になって全額渡すことを渋ってきたのです。

もう驚きすぎて次の言葉が出てきません。

なんとかひねり出した言葉は、

 

私「メールでは満額渡すって言ってたよね。」

元夫「メールで言ったらお前はあれこれ言って俺を言いくるめるじゃないか。」

私「これは子供を監護してることで給付されるものだよ。」

元夫「ここで10万よこせっていうなら、養育費を減らしてやる。」

私「養育費は裁判所の決定で決められたものでしょう。根拠が違う。だいたい二親で育てている父親は給料全額を家庭に入れているよ。」

 

 このやりとりを、息子の目の前で、しかもいつ知り合いが通ってもおかしくない息子の生活圏でやったのです。元夫が声を荒げるので道行く人もこちらを見ています。

両親が目の前でいがみ合うことが子供の心をどれほど傷つけるか、裁判所で我々は説明を受けていたのに。無神経な行動に今でも腹が立ちます。

 結局元夫は残りの4万を投げつけるようにこちらによこしました。自分でも無茶な言い分だとわかっていたんでしょう。

 

私たちは至極不愉快な思いをしましたが、なんとか給付金を受け取りました。

離婚により給付金を受け取れなかった親権者もお住いの自治体に問い合わせれば改めて10万円受け取ることができるようにはしたらしいですが・・・子供と生活していないのにまんまと10万円受け取った人たちから徴収することはないのですよね、うーん。

 

②へつづく