ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

【面会交流トラブル③】息子の父親がついた罪深い嘘

オンライン面会終了後、息子が目を輝やかせながら、

「パパが誕生日プレゼントにNintendo Switch買ってくれるんだって!だから次は直接会うよ!」

それを聞いて「うげっ。」と心の中でうめく私。せっかくしばらく面を拝まずにいられるとおもったのに・・・あんなにも練った作戦は息子の物欲を前に玉砕。

とはいえ面会は子供の権利が最優先。かくしてオンライン作戦は頓挫、1か月後は直接の面会の運びとなった。

 

1か月後、父親との面会を終えた息子はしょんぼりと肩を落としている。何か言われたのか・・・話を聞くと、

「パパがSwitchは高すぎるから買えないって。ぼく楽しみにしてたのに。」

なんと元夫は買う気もないNintendo Switchをエサに息子をおびき出したのだ。

さらに悪いことに、息子はNintendo Switchを持っている同級生に「もうすぐパパに買ってもらえるから通信しようね!」と約束してしまったらしい。息子にとっては単に欲しいものを買ってもらえなかった落胆だけではない。友達の約束を破ってしまうという絶望感があった。子供の世界はときに残酷で、こういうとき言い訳は聞いてもらえず下手すれば嘘つき呼ばわりされてしまうだろう。

 

元夫のついた嘘は彼が思うよりずっと深刻な影響を与える罪深い嘘だった。あんなに考え抜いた作戦をくだらないその場しのぎの嘘でぶち壊しにされた私自身も腸煮えくり返る思いだった。

この日私は、息子に「この世には信頼していい人間とそうでない人間がいる。大人になるまでに見極められる目を養え。」ということを語り聞かせた。散々なことになったが、この出来事によってせめて息子の心に学びがあればいいと思う。

この次はオンライン面会だな(怒り心頭)

 

後日Nintendo Switchはじいじがプレゼントしてくれました。

じいじを大事にしろよ、息子よ・・・

 

面会交流トラブル 終わり(なことを願う)