ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

【面会交流トラブル②】給付金事件その後・オンラインでも面会は面会!

給付金の件で言い争いになった経緯(詳しくは下記事を参照)

元夫に子供の給付金(一部)を持っていかれそうになった件について - WEB見習い修行中

を見て、息子は父親との面会に拒否感を示すようになった。私としても、二度と顔を合わせたくないと思っていた。

 

次の面会はどうしよう・・・

 

同居している私の母などは、「しばらく無視してればいいじゃない」なんて言うけれど、いざまた面会や養育費のことで係争が生じた場合、こちらの正当性は担保しておく必要がある。

そこで私が考えたのは

 

コロナ感染拡大を口実にしばらくはオンライン面会

 

という急場しのぎだった。

コロナウィルスの拡大により、同居していない親と直接会わずビデオ電話などによっても面会することについて法務省も見解を示している。

法務省:【新型コロナウイルス感染症関係情報】面会交流について

 

オンラインでも面会は面会。「母親が息子に会わせようとしない!」という主張のもと面会交流調停を起こされるという事態も回避できるのだ。(ただ父親によってはそこでさらにごねてくることもあるし、相手が弁護士を使えばどうなるかはわからないのでケースバイケース)

 

しばらくはこれで乗り切れる。そう思いオンライン面会に臨んだ次の面会日、さらなる問題が生まれることとなる。

 

③へつづく