ただいま、母親業修行中。

まだまだ修行の身。小学生の息子を持つ母親のぼやきを中心にいろいろ

【Web広告2日目・その1】Google広告のオークション・お金をかければいいってもんじゃない!

今日はWeb広告2日目

 

そのなかでもGoogle広告のオークション、広告ランクが決まる仕組みについて書き残しておく。

 

広告が上位に表示されるほど、たくさんの人の目に触れる。たくさんの人が見てくれればサイトに来てくれるチャンスが増える。

では上位に表示されるにはどうするか?

 

たくさん広告費をかけて、最近たくさん検索されているキーワードを入れ込む

という力技では成果は上がらない。

 

広告ランクのは入札単価だけではなく、広告の品質も踏まえたうえで決定されるからだ。

 

広告の品質を上げるにはどうすればいいか?

 

広告の品質を決める要素は以下の3つ

①推定クリック率=表示されたとき広告がクリックされる可能性

②ランディングページの利便性=見に来た人が探している情報をすぐ見つけられるか

③広告の関連性=検索語句の裏にあるページを訪れた人の意図と広告の一致

 

広告を見た人が思わずクリックしたくなる広告、期待通りの内容がきちんと表示されて、訪れた人が迷わずに知りたい情報にたどり着くことができる広告が品質の高い広告といえる。

 

品質を上げることで無駄な広告費をかけずに、適切なターゲットに広告を見てもらうことができる。

 

RPGで言うと、レベルを上げて物理で殴るというより低レベルでもボスの弱点を突いたりデバフを活用する戦法というイメージだなと思った。